Hk’s diary

本読む男。

2019-02-18から1日間の記事一覧

告知

21日、メンタリストDaiGoさんの超時間術と樺沢紫苑さんの神時間術をまとめます。マトメまとめます。

アウトプット大全

アウトプット大全のまとめをやめます。 この本を自分が手にとった目的は、勉強におけるアウトプットテクニックを体系的に学びたいから。 そしてこの本は見事に体系的に書かれていました。 ではなぜまとめを書き、知識を固めようとしないのかというと、あまり…

習慣化のテクニック

習慣化のテクニックです。このテクニック、結構統一性がないので、最初にざっくり伝えて、あとから詳しく解説という形にさせていただきます。 【テクニック一覧】 ・トリガー、時間、場所を決める ・習慣は途切れても崩れない? ・小さな習慣から身につける …

習慣化について

【内容まとめ】 悲しいお知らせがあります。実は、習慣が身につくのに必要な期間は、2ヶ月と言われていることが判明しました… はい。判明しました。ロンドン大学の研究です。習慣が身につくのに2ヶ月だったら、1年で6個しか身につきませんよね。 でもこれ、…

反事実ノート、セルフアクセプタンス

番外編です。具体的な問題解決に役立つテクニックをまとめます、 【内容まとめ】 ・反事実ノート カリフォルニア大学でこんな研究がありました。 group①は自分の人生の大きな場面に対して、 「あの時Aしてたら今Bだったかもしれない」 といわば反事実を書い…

記録術

【内容まとめ】 なぜ私達が記録を取るかというと、意志力がupするからです。 それによって新行動を取りやすくなり、自動的に習慣化が起こります。 また記録を取ること、それは毎日目標を思い出すことです。 それでは具体的なテクニックをご紹介します。 1.一…