Hk’s diary

本読む男。

記録術

【内容まとめ】

なぜ私達が記録を取るかというと、意志力がupするからです。

それによって新行動を取りやすくなり、自動的に習慣化が起こります。

また記録を取ること、それは毎日目標を思い出すことです。

 

それでは具体的なテクニックをご紹介します。

 

1.一つの目標に対して、単一の指標を持つ

例えば、ダイエットなら体重だけを記録し、食事制限なら食事だけを記録します。

 

2.パブリック・コミットメント

目標としてるものを、オンラインで随時公開、更新します。これによって意志力が上がります。

 

3.紙に書く

記録は、アナログでも残しておくほうがいいでしょう。

書くことは、集中力、注意力をあげます。

また統計的にも目標達成率が高いです。

 

次に記録する回数です。結論から言うと、できるだけ多く記録してください。

19951人を対象にした分析では記録回数と目標達成率に明らかな相関関係があります。

 

僕は

・勉強時間(そろそろ受験生のため)

・朝筋トレをしたかどうか(運動が脳を大きくするそうなので)

・睡眠時間(生活リズムの安定)

・体重(体型維持)

・朝夜の瞑想(意志力を高めるため)

 

を記録することにします。みなさんはどうしますか?

それでは、ありがとうございました。